--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
03.19

子ども用防災頭巾

子供の小学校の準備として防災頭巾を買いました。
学校では防災頭巾をクッション代わりにして
いざという時は防災頭巾という使い方です。

私は何も考えず、安い防災頭巾を購入しました。
家でも必要と思い、作ろうと思いましたが
日本防炎協会認定品
などという商品がありました。

  

防炎??防災頭巾は頭を守るクッションの役目とばかり考えていました。
火災があった場合、髪の毛は燃えやすい箇所となります。

子ども用防災頭巾の安全性・・・国民生活センター

で、一番下の動画から防炎性能のあるものとないものの比較が見られます。
私は防炎性能のないものを購入していました。

今回の3.11の震災では火を使っていない時間帯でした。
しかし、また起こり来る震災で火災がないとは限りません。

また防災頭巾はクッションなどに使用する為、劣化や耐用年数がない事などで
点検や買いなおしなど必要な事が分かりました。

よく、防災頭巾と防災ヘルメットとの比較もあるようですが
学校ではヘルメットの置き場所や取りに行く間に危険があるなどの理由で
防災頭巾を取り入れている学校が多いようです。

家庭で予算的に余裕がある方はヘルメットなども検討されるのもありかと思いました。
危機管理教育研究所 『防災キッズメット』


この度の東日本大震災での火災の影響は阪神の1割以下という記事も読みました
東日本大震災の出火率、阪神の1割以下 東京理科大調査 朝日新聞社

揺れ方の問題だったようですが、私の中では今回の震災で火災が起こらなかったので
地震=火災の意識は低下したようにも感じます。
もし地震が起こるようなら、火災についての防炎対策も
気を引き締め考えないといけないですね。

スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。