--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
05.24

非常時のお米の炊き方

Category: 非常時レシピ
さて、非常時に役立つ情報をちょこちょこピックアップ!!
今回はお米の炊き方です。
非常時はお水がなかった。特に清潔なお水は貴重でした。
お米を研がずに炊くとどうなるのか?
鍋で炊いた後の洗う水がもったいない。鍋を洗わないで済む方法はあるのか?
などなど疑問がありました。
そんな防災メモ帳・・・・つぶやきにお付き合いください。

まず、すずりんおススメな方法はこちら

 ビニール袋でホカホカご飯!! 
 引用:岩手チイキーズさんから
 
 ①鍋の中に雨水や川、海の水を入れて沸騰させます。
 ②沸騰するまでの間、ビニール袋の中にお米(磨かないまま)・お米と同量のキレイなお水を入れて、
   中の空気を抜き、輪ゴムでビニール袋をきつく閉めます。
 ③沸騰した鍋の中に②を入れて、30分ほど煮ます。
  (注意:厚手のポリ袋でないと破けるそうです)

カセットコンロの連続燃焼時間はまちまちですが我家は約65分。
結構カセットコンロは必要かもしれません。

防災訓練の炊き出し・給食訓練で行われているハイゼックス袋で炊飯する「非常用包装食」
などもあるようです。
(PDF)http://www.kiddy.co.jp/POFSHOP/suihanA.html

色々な便利グッズがあります↓
  

で、お米を研がないとどういった害があるかというと
非常時にはあまり気にしなくても良さそうですが、そこは個人差があるので
参考:米(玄米)に残留する農薬の調理による減少について
お米を研ぐと残留農薬の除去率が上がるそうで
精米時83%除去→米研ぎ91%除去→炊飯95%除去だそうです。
気になる方は、お米をネットに入れてジャボジャボする程度でも違うし、ネット使用で水の節約にもなります!!


色々今のうちに試しておくのもいいですね♪


スポンサーサイト
Comment:1  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。