--
--.--



2016
11.22

~命をまもるために~

Category: 防災情報
今朝の福島県沖の地震。

すぐにテレビをつけた。



津波警報が発令され、

大きな文字で津波、避難の文字にふりがながな。

アナウンサーの方は

逃げてください。

高台に逃げてください。

東日本大震災を思い出してください。

安全なところに今すぐ逃げてください。




『命を守るために逃げてください』


この言葉が大きかった。

他の局も見てみたが、

漢字で、『津波、避難、高台へ』と書かれていた。

子供が見ても分かるように

ふりがなは必要だと思ったし、

なによりも

命が大切だということを伝え続けてくれた

アナウンサーの方の想いが

震災への想いを思い出せてくれた気がする。


余震が続いています。

命をまもる行動を優先させましょう。
Comment:0  Trackback:0
2012
08.24

ピックアップ記事

Category: 防災情報
大津波警報、広がる命令口調 岩手、宮城の沿岸自治体
東京新聞 2012年8月21日

大津波警報の際に、防災無線で呼び掛ける避難連絡を命令口調に改める動きが東日本大震災の被災地で広まっていることが21日、各自治体への取材で分かった。迅速、確実な避難を促すのが狙いだ。岩手、宮城両県の沿岸27市町村のうち、既に4市町が改めたほか、10市町村が見直しを進めている。

 震災では、茨城県大洗町が当初「避難してください」と丁寧に呼び掛けていたが、津波を目撃した町長の判断で「避難せよ」と命令口調に変更した。結果的に、津波による犠牲者は出なかった。

 命令口調に改めたのは岩手県大槌町と宮城県気仙沼市、石巻市、塩釜市の4市町。




命令口調に改めた市町村に、塩竃市の名前もありホッと一安心。



Comment:0  Trackback:0
2012
07.30

子供達は無力でなかった

Category: 防災情報
グローズアップ現代で今年の一月に放送された

子どもが語る大震災(2)
 ぼくらは大津波を生きた

(左上画面クリックで放送が見られます)

釜石小学校の子供達が、自力で判断し行動し、多くの命を守った様子が見ることが出来ます。
小学生(低学年も)が自分で判断し動ける事に驚き、
日々の防災授業や訓練で自分達で考えられるという事実に感動しました。

まだ小学生の子供達が、津波の恐ろしさを経験し逃げる事の重要性を肌身で感じ
次につなげていきたいという姿勢に、子供達の可能性を見ました。

片田先生という群馬大学大学院教授の手助けもあっての、防災学習ですが
過去に多くの犠牲があったこその教訓。

彼・彼女達の行動から多くのこと感じることが出来ました。
私も子供達につなげていけたらと思いました。


Comment:0  Trackback:0
2012
06.07

防災情報

Category: 防災情報
最近、ようやくyahooの防災速報に登録しました。
突然の豪雨が多いですが、今日の情報もしっかり届いていました。

内容はこんな感じで届きます


Yahoo! JAPAN 防災速報
--------------------------------------

豪雨予報 宮城県塩竈市 激しい雨(44mm/h)

---------------------------------------
【発表時刻】
6月7日10:50

激しい雨(44mm/h)の予測をお知らせします。

【大雨予測地域】
宮城県塩竈市

【予測される雨量】
10:50~ 0mm/h
11:00~ 0mm/h
11:10~ 0.7mm/h
11:20~ 7mm/h
11:30~ 44mm/h
11:40~ 28mm/h

今後の情報に注意してください。

▼詳細情報はこちら
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/4/

<参考:降水量の目安>
80mm/h以上 猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)
50mm/h以上 非常に激しい雨(滝のように降る)
30mm/h以上 激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)
20mm/h以上 強い雨(どしゃ降り)





防災速報は無料です。
http://emg.yahoo.co.jp/

設定した地域に関する豪雨予報、全国の地震情報や津波予報、計画停電、使用電力情報などの速報を、ご希望のモバイルメールやパソコンメールなどでいち早く受け取れます。

おススメですよ♪



すずりん
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
