FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
11.29

神戸からの繋がり

色々な縁で、阪神大震災を経験した方との繋がりが続いています。
私はテレビ越しであの震災を見ていました。
とんでもない事になっていると思ったものの、そのほかの記憶がありません。

今年の夏に、阪神大震災で奥様をなくされた方が
しおクローバーを訪ねて来てくれた事がありました。

「火災が良く報道されていたけど、家屋の倒壊がほとんどで
 朝、ドンと地震があって目が覚めたら目の前が空だったと。
 (家が斜めに倒れたから)
 被害も皆さんが思っているより一部の地域で
 信号3つ曲がったら、まったく普通の世界だった。
 それが、なかなか堪えた。なんでうちだけやねんって。」

私も初めて3.11の大きな震災に遭わなければ出会わなかった繋がり。
そして、震災から多くのことを学ばなければとも思った。
阪神大震災は直下型。どうしても海が近いのと。3.11の被害から見れば津波の恐怖がある。
しかしこれが直下型だったら...。

何がどうできるものではないけど、

阪神大震災の写真集
改めてみると、動悸が治まらない。

そんな神戸も、すっかり綺麗になったから一度遊びに来るといいよって。
18年、止まることなく色々な事が動いて今がある。
でも、震災の記憶は18年間ずっと止まったままなのだろうか。

昨日、別の方からお手紙が届き 
 1.17が過ぎないとお正月が来ないんですと。

色々な所で、沢山の方が震災と向き合っている姿。

手紙を頂いてから、車に常備しているホッカイロが固まっている事に気付き交換した私。
そんな、とりとめもない行動をしながら、色々感じたけど、何を言いたいのか分らない
つぶやきでした。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mamanote2011.blog.fc2.com/tb.php/198-d294d3c6
トラックバック
コメント
もしも3・11が直下型だったら…。
だけど3・11が三陸沖だったから…。
どちらにせよ、私達は油断していたに過ぎないんだよね。
あんなに宮城県沖地震が騒がれていたのに、
心のどこかで、まさか…の想い。
だけど、あの揺れで、これが宮城県沖だと直感できた人は多いハズ。我が家も前日に地震の話しを夫婦でしていたのに…。
12月。今年も残りわずか。
また気を引き締めてみますか!!
きむりんdot 2012.12.07 10:01 | 編集
怪しげな文にコメントありがとう。
昨日の地震から気持ちが浮上せずにいました。
まずは皆無事でよかったです。
このときのホッカイロまたまた大活躍しました。
しかし、見直さなければいけない所も多々あり・・・

かなり疲れた。。。。

浮上できるよう、気分転換せねば!!
いつもありがとう
すずりんdot 2012.12.08 20:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。