FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
12.08

地震・・・大丈夫でしたでしょうか?

昨日の地震皆さん大丈夫だったでしょうか?
我家では夕食の準備中で、グラタンをオーブンに入れようとする寸前でした。

今回は停電もなかったため情報が途絶えなかったのが救いでした。
「津波警報」に足が震え、あれほど準備していたのにもかかわらず
判断に迷いました・・・。

震度5弱....前回よりは被害は少ない....二階での避難にしようか....

悩みました。
「避難しないの?逃げないの?」
の息子の言葉に「はっ」として。

→津波は地震の大きさでは分らない
→『警報』は2メートル程度の津波が来る危険性。
→子どもには逃げるという一貫性を教えておかなければいけない

と思い、パンや食料品、毛布を抱えて逃げました。
我家はすぐに高台があるので、車で逃げそのまま避難所には行かず
高台に駐車して車の中で過ごしました。
あれほど備えていたのに、子供達の準備だけで精一杯。
なんと持ち出し袋を忘れました

幸い、警報解除まで長くかからず自宅に戻れましたが
行き交う知り合いの表情を見ても
心が折れそうになった方が多くいたと思います。
電車も22時には運転開始になったようで、夫も戻ってきてくれ助かりました。

何もなかったとはいえ、私も疲れ果ててしまいました。
余震にも気をつけないといけないので、
新たに見直しをしなければいけないのですが
そんな元気もなく....どうしたのでしょう。

まずは今日も無事に過ごせました。
子供達が早く寝てくれたので、スケートを見ながら気分転換。
明日から、頑張れる気持ちが出てきますように。

ミニ情報(気象庁)
【津波警報】
 →大津波:高いところで3m程度以上の津波が予想されますので、厳重に警戒してください。
      発表される津波の高さ3m、4m、6m、8m、10m以上
 →津波 :高いところで2m程度の津波が予想されますので、警戒してください。
      発表される津波の高さ1m、2m

【津波注意報】
  高いところで0.5m程度の津波が予想されますので、注意してください。



byすずりん
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mamanote2011.blog.fc2.com/tb.php/201-ce447af7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。