fc2ブログ
2014
03.11

東日本大震災から3年

2011年3月11日から3年が経ちました。

何が書けるのかまだまだ頭の中が整理がつきませんが
会う人、会う人の会話の中で
「長いようで、昨日のことのような3年だよね~」と
私自身も忘れかけている記憶もありながら、ふとした時に恐怖が蘇ってくることもあったりします。

今目の前で昼寝をしている3歳の娘も、きっと覚えていないでしょう。
小さい子供がいる家庭ということで沢山の人から手を差し伸べてもらいました。
そんなもどかしさの中から、自分に出来ることを探していたのかもしれません。
しおクローバーも支援したいという思いはまったくありません。
逆にこうした活動で「支援者」としてみられる事が嫌でした。
震災後はいつもの自分ではなく、皆何かを背負うかごとく勝手に責任を背負って動いていたような気がします。

沢山の方の想いの詰まった
[震災本] 
3.11 東日本大震災から こどもたちを守るために ~あの時のママ・こども達の声~
も、沢山のママたちの当時の想いが詰まった大切な本なので、この本を多くの方に読んでいただけるようにするのが、私達なりのお手伝いなのかな...と思っております。

小さいなりに、この街に住む人の笑顔が増えればきっと住みよい街になる。
身近なところから...自分の子供を笑顔にさせられるのはママたちです
笑顔の連鎖で明るい街になればと思います。

最後に、大切な方をなくされた方もまだ色々な思いと向き合い、悩み、悲しんでいる現実があると思います。何が出来るわけではないけど、忘れないでいきたいと思います。

震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りすると共に、残された私達が笑顔で暮らせていけるよう、何気なく忙しさに暮れ行く頑張っている日々こそが、未来への力なんだと思った一日でした。


*************************************

震災本  3.11 東日本大震災から こどもたちを守るために  ~あの時のママ・こども達の声~

閲覧スペース

<塩釜市>
塩釜市民図書館(貸出あり)
ふれあいエスプ塩釜 (貸出あり)
マリンプラザ(ビック1階)
塩釜市協働推進室
いけの産婦人科小児科医院
ビルドスペース
うみべの文庫(貸出・販売)
ヘア・サロン ラ・フィーネ


<多賀城市>
多賀城市市民活動センター
コトリコーヒー

<その他>
阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター

*本を置いていただけるスペースを探しております。
ご協力いただける方のご連絡お待ちしております。




スポンサーサイト




トラックバックURL
http://mamanote2011.blog.fc2.com/tb.php/272-373f8877
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top