--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.13

東日本大震災から4年1ヶ月

4月になり塩竈も桜が見ごろになりました。
春になると色とりどりの景色に心が少し和みます。

震災の時、ガソリンがようやく手に入って車での移動が可能になった時
たまたまその時に入っていたCDから流れてきたのが、「ぼよよん行進曲」でした。

♪ どんなたいへんな ことがおきたって
きみのあしのそのしたには
とてもとてもじょうぶな
「ばね」がついているんだせ(しってた?)

おしつぶされそうな そんなときだって
ぐっとひざこぞうに 勇気をため
「いまだスタンバイ!オッケ!」
そのときをまつのさ 

ぽよよよ~んと そらへ とびあがってみよう
ほら あのくもまで てがとどきそう ・・・・・・ ♪

危ないと思いながらも、泣きながら運転した記憶があります。
いつかきっと、この状況から立ち上げれる日が来る。。
その為に頑張ろうって。

先日も、娘と一緒におかあさんと一緒を見ていた際にこの曲が流れてきて
その時のことを思い出していました^^

あの時の頑張りがあっての今なんだなとしみじみ思い返していました。
乳児だった娘は4年後立派な幼稚園生になりました。
その姿がたくましく、大きくなりたいと頑張る娘が愛おしく感じておりました。

遅れましたが、お子様のご入園、ご入学、ご進学おめでとうございます^^
当時、避難所から入学式に向かわれる方の姿を思い出していました。
物がなく十分な用意も出来ない時期でしたが、子供たちの逞しさを感じました。

4年1か月。あの時のお兄ちゃんも大きくなっているんだろうな。
避難所で少しだけの出会いでしたが、久しぶりに皆に会いたくなってしまいました^^



 
 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mamanote2011.blog.fc2.com/tb.php/300-58aa09f1
トラックバック
コメント
ぼよよん行進曲を口ずさみながら読み…涙がこみ上げてきました。

当時のことを鮮明に思い出す瞬間、
心がぎゅっとなり苦しくなりますが、
ひざこぞうに力いれて
踏ん張りましょうね。
きむりんdot 2015.04.15 15:12 | 編集
こちらに気づかず返信遅れました(ごめんね)

音楽の力ってすごいと思いました。
そうそう、ひざこぞうに力をいれて^^

震災と言わず、今の生活にも余裕がないときがあって。。。
この曲聞いて、踏ん張っております。
私、よわっちいな・・・
すずりんdot 2015.04.22 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
