FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
06.17

東日本大震災から5年3カ月

震災から5年3カ月。

先日塩釜市では防災訓練が行われました。
我が家でも
「学校から帰っているときで友達と遊んでいるときに地震がおきたらどうする?」
「一人で留守番中だったらどうする?」
など色々なケースを想定しながら息子、娘と話し合いました。
今まではあまり会話に入っていなかった娘も年長になり、積極的に考えて発言しておりました。
改めて、津波警報が発令された場合、「互いに探さず、自分の命を一番に守ること」「それぞれで逃げる」
この徹底は想像すると凄い信頼関係が成り立たないといけないと思いました。
自分で考える力を養ういい訓練だったと思いました。

さて先日から家族で胃腸の風邪が順番に回りダウンしておりました。
こんな時に震災が来たら。。。少しぞっとしました。
東日本大震災の時は、お薬手帳が本当に役に立ちました。
常備薬がある場合はお薬手帳で薬を出していただけました。
あの時は、電気も止まったのでカルテも確認できない。
お薬手帳は家族分しっかりと持って逃げようと思った訓練でもありました。
あの地震の時から、病院、ガソリンスタンド等、地元での顔見知りを大切にしています。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mamanote2011.blog.fc2.com/tb.php/316-b633fdd2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。