--
--.--



2016
08.11

東日本大震災から5年5か月

8月11日
今年から「山の日」となりました。
今日は2008年6月14日の岩手宮城内陸地震から中々行く機会がなかった栗駒山に登ってきました。
震災前と変わらぬ山の風景に、復興の努力が伺えました。
天気も良く山の日とあり、多くの方々が登られていましたが、震災前の客数には届いていないらしいです。
青い空と綺麗な新緑で夏の風を楽しんできました。

仙台の七夕では震災後最多の観光客数となったと記事を読みました。
福島全体としては観光客が9割ほど回復してきたとか。
5年5か月、沢山の方々の力と努力でまた新しい形の地元の復興が進んできているのでしょうか。
多くの方々が足を運んで下さるのは凄くありがたい事です。
観光客が増え、活気ある東北になるよう私も沢山足を運びたいと思います^^

さて、まもなくお盆ですね。
暑い日が続きますが、暑さに負けず、しっかりとお迎えの準備をしたいと思います。



トラックバックURL
http://mamanote2011.blog.fc2.com/tb.php/320-21390df5
トラックバック
コメント
ご無沙汰しております。
以前お世話になりましたナオです。
今は老人ホームの施設長してます。
震災のとき、水を被ったり、かたむいたりしているご自宅で、自分達は大丈夫と仰っていたような方々の助けに少しでもなれるよう
福祉避難施設としての機能を模索しています。
みんなのこと、忘れてないよ。
いつも心にいます。

なおdot 2016.08.28 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
